メールマガジン登録解除




DASCH Pro
FileMakerCertified & FBA








FileMakerJapan Site link

Learning from IT expert

FileMaker Pro User's Meeting

FM-Hokkaido
FollowMe @dbpowersco

FileMakerProを中心にしたシステム構築の実績(代表例)をご紹介いたします。



[ 経理/財務系 ]

伝票管理システム(Receipt Dealer)

日々の売上、仕入の伝票をそのまま箱に入れて台帳に書き込む代わりにこの仕組みを使用して頂ければ、科目集計、期間集計などは自動で処理されます。勿論、後から忘れていたレシートが出てきても台帳を書き直すことなく再計算が行われます。その名も「レシートディーラー」。青色、白色申告の為の補助ソフトとしてご利用いただいております。
FileMaker ver4,5,5.5,6(M/W)
そもそもは、ある宿泊業をされていた方からの、「もっと簡単な帳簿ソフトが欲しい」の一言から始まったプロジェクトでした。


銀行残高予測システム(Money Dealer)

貿易業務をされている商社用の仕組み。
貿易業では、海外との取引の関係上、銀行を間に挟んで多額の金額がやりとりされる場合が多いようです。一方で公海上を運行される船の運行事情によりその金額の入金タイミングがずれる事は珍しく有りません。どこのポイントで警鐘をならすべきなのかを各担当者の入金情報、出金情報、本船運行情報等をオンタイムで反映させて早め早め効果的な金融対策をとる判断の元になります。
FileMaker ver4,5,5.5,6(M/W)
エクセルで管理されていたものをFileMakerベースに変更した典型的なケースでした。


[ 財産管理系 ]

財産管理システム(Property Dealer)

ある地方自治体で、それまで台帳で管理していた資産管理が、記入漏れや個々人の独自の判断による命名などで管理が困難な状態になりつつあった。その台帳をFileMakerProに移行し、且つ命名規則はテキスト名+自動連番に変更。写真も添付する形で、実物と台帳上のものが把握できるように改修。また、それほど頻繁に使う仕組みでもないので、FileMakerをWEB公開して、ブラウザーからの入力、修正を実現。その作業は都度、資産管理主幹部署にメールで自動的に配信される。
FileMaker ver4,5,5.5,6(M/W)
CDMLのカスタムWEBと別ソフトのメール機能やUNIXの仕組みを併用して実現。イントラ向けソリューション。


新聞記事管理システム(Press Dealer)

自社に必要な新聞記事の切抜きを従前、台帳に貼付けて整理していたが、いざ欲しいときに貼った人の観点から分類分けされている為になかなか見つからないことが多かった。必要な切り抜き記事を別ソフトでデータ化し、それをテキストデータとしてFileMakerに取込み、自社内で運用可能な新聞記事DataBankシステムを構築。こちらも、FileMaker-WEBベースで展開。
FileMaker ver4,5,5.5,6(M/W)
いかに新聞記事を手作業で整理しても、それは整理した人の思いで並び方が変わってしまい、なかなかうまく万人向けな整理は難しい。FIleMakerという大きな箱に、データを入れとくだけであとは、見る人の観点で捜せる仕組みをつくっておけばいいという典型的なソリューションケース。